webプログラマー こびとの雑記

初めまして、こびとです。web系制作中心に、趣味のwordpress、仕事、アフィリエイトについて書いています。ぜひ読者登録お願いします

wordpressが突然見れなくなった場合の対処法(エックスサーバー編)

随分前にwordressで作ったブログが突然見れなくなっていました。 サイトももちろん、wordpressのログイン画面にも入れない場合の対処法を残しておきます。

まず、どんな状況なのか確認

・サイトが表示されない ・wordpress管理画面も表示されない

画面はどちらも真っ白ではなく、「500 Internal Server Error」と表示されている

使用サーバーは、エックスサーバー

という前提です(私の場合がそうでした)

結論的には、FTP、FTPSを使って、以下の感じにすれば解決です。

なお、サイトが突然、真っ白の場合は、別の情報をあたってください。

500 Internal Server Errorとはなんなのか?

これは、サーバーやPHPがうまく動いていない時に出たりします。 サーバー管理者でなければ、通常これは

サーバーの場合、.htaccessがおかしい時 PHP の場合、PHPの設定など

がおかしくなっているということです。

まずサーバー側の.htaccessを疑ってみる

これは簡単です。

FTPアプリで、サイトのルートディレクトリにある.htaccessをリネームしてしまえばいいです。

名前を変えたら、再度ブラウザで、サイトをみてみましょう。

f:id:afmx:20180415223401p:plain

私の場合、変わらない。。。

.htaccessを元に戻しました。

PHPを疑ってみる

wordpressでindex.phpを動かしているので、wordpressの方に原因があるかもしれません。

wordpressには、便利な機能がついていて、おかしい時に調べるモードがあります。

FTPで、wordpressインストールディレクトリのある「wp-config.php」を探してください。

これをダウンロードしてテキストエディタで開きましょう。(開く前にコピーしてバックアップをしておいたほうがいいですね)

開くと、下の方に

define('WP_DEBUG', false);

となっているので、falseをtrueにしましょう。

define('WP_DEBUG', true);

それをFTPで上書き

再度ブラウザで、サイトをみてみましょう。

f:id:afmx:20180415224100p:plain

原因はこれでした。

Your server is running PHP version 5.1.6 but WordPress 4.6.11 requires at least 5.2.4.

つまり、PHPのバージョンが古いことが原因でした。

詳しく説明すると

自動でアップデートされたWordPress 4.6.11は、このサーバーのPHPバージョン5.1.6では、動かないので、PHPバージョン5.2.4.が必要だよ

エーーーー

確かに古いサイトだけど、PHPのバージョンが足りてないって、どんだけサーバーのメンテナンスしていないか丸わかり。セキュリティ怖いですね

つまり、このPHPのバージョンアップをすれば解決ってことかも。

原因がわかってよかったです。

PHPのバージョンアップを行う

ここからは、エックスサーバーのPHPバージョンアップの方法なので、他のサーバーの方は、そのサーバーでのPHPバージョンアップの方法をお試しください

まず、エックスサーバーの管理画面(コントロールパネル)にログインしましょう

左下にある「設定対象ドメイン未設定」のところを今回のサイトを選択して、設定するボタンを押します。

f:id:afmx:20180415224459p:plain

次にホームページのところにある「PHP Ver.切替」を恐る恐る開きます。

f:id:afmx:20180415224955p:plain

開くと、まさしく

現在のバージョン PHP5.1.6

PHP5.1.6(非推奨) 非推奨〜〜〜

f:id:afmx:20180415225127p:plain

このPHP5.1.6 特に脆弱性はあるけど、エックスサーバーでは対策済みのよう。

しかし、非推奨。ここは他に動かなくなるものがあったとしても、サイトが動作しないのはもっと困るのでやるしかない。

変更後のバージョンをポチっ

f:id:afmx:20180415225538p:plain

いっぱいPHPのバージョンあった〜〜

推奨にしたいけど、このサイトは他にもPHPが動いていたきがするので、推奨ではなく

バージョン5系の5.6.30にしておきます。

他に動いているPHPがなければ、推奨がよろしいかと。

f:id:afmx:20180415225806p:plain

PHPバージョン切り替え(確認)ボタンを押します

f:id:afmx:20180415225911p:plain

ドキドキしながら、ブラウザで、サイトをみてみましょう。

サイトが表示されました〜〜〜

私の場合、プラグインのタグが非推奨って、デバッグが出ていましたが、表示されるようになりました。

ありがとうございます。エックスサーバーの管理画面が使いやすい。

ここで注意です。

「wp-config.php」の

define('WP_DEBUG', false);

と戻しておきましょう。戻さないと数ヶ月後、数年後にサイト変なエラーが表示されてしまいますので。

ところで

このサイトいつから動いてなかったのだろう。。。w

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。^^
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村