webプログラマー こびとの雑記

初めまして、こびとです。web系制作中心に、趣味のwordpress、仕事、アフィリエイトについて書いています。ぜひ読者登録お願いします

エックスサーバーの無料SSLが更新できない場合、見直したこと(解決)

エックスサーバーからメールが!

【Xserver】■重要■ SSLサーバー証明書 更新未完了のお知らせ

何!

更新手続きが繰り返し失敗する場合は、 以下いずれかの方法で設定の変更をしてください。

・設定ドメインのネームサーバーを当サービス指定の内容に変更 ・DNS各レコードの情報を修正し、契約サーバーアカウントを参照するように変更 ・.htaccessにおけるページリダイレクトの設定を無効にする

とのこと。

ん〜考えられるのは、DNS系は、おそらく問題ないと思うので、htaccessかも。

ということで対応してみました。

htaccessで、wwwなしとかhttpsへ飛ばしている人も可能性があるようです

エックスサーバーの無料SSLだと、www有無やhttpsとhttpどちらもサイトが表示されてしまうんです。

当初、httpで公開していたサイトだと、SSL化をしても、httpでアクセスできてしまい、アクセスが分散されてしまいます。 googleにとっても、どっちかへ統一しなさいよ ということなので、htaccessでリダイレクトで対応していたんです

他に方法があるのか??

まずは、エックスサーバーの管理画面がどうなっているか?

エックスサーバーのサーバー管理画面にログインして、該当ドメインに移動し、SSL設定画面を開きました。

f:id:afmx:20170703151240p:plain

自動更新に失敗しました (有効期限:2017-07-31)

これですね。。。

今回、これを解決してみます。

なお、現在、WordPress 4.5.9

PHP5.6.30

となっております

htaccessの中身

suPHP_ConfigPath /home/アカウント名/ドメイン.com/xserver_php/ AddHandler fcgid-script .php .phps FCGIWrapper “/home/アカウント名/ドメイン.com/xserver_php/php-cgi” .php FCGIWrapper “/home/アカウント名/ドメイン.com/xserver_php/php-cgi” .phps

BEGIN WordPress

RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^index.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /index.php [L]

END WordPress

となっています。

1行目は、suPHPのモジュールのアドレスの指定(リダイレクトと関係ない) 2行目から4行目は、FastCGI化つまりPHPの高速化設定(リダイレクトと関係ない)

ん?というかリダイレクトしてないじゃん、このサイト(別のサイトと勘違いしておりました。。)

となるとなぜ失敗するのか?

とりあえず、全消ししてみる

もう原因がわからないので、とりあえず、htaccess全消し、いや面倒なので、リネームがいいか

ファイル名を.htaccessからhtaccessbkに変更してみる。

一応、ブラウザで該当ドメインを表示させると。

f:id:afmx:20170703152850p:plain

ぐあ、サイトがエラーに。

しかも、なんかバージョンおかしいし。

すぐに元に戻す(ファイル名のリネーム)

となると何の問題もないのに、

とりあえず、1行目を削除してみる

suPHP_ConfigPath /home/アカウント名/ドメイン.com/xserver_php/

を削除してみる。サイト表示は問題なし

エックスサーバーの管理画面にて、更新を押してみる

f:id:afmx:20170703154222p:plain

エラー。

なんでしょ

ドメインの有効期限も100日以上残っているし

試しにWordPressで挿入されたと思われるBEGIN WordPressからEND WordPressを削除してみる

BEGIN WordPress

RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^index.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /index.php [L]

END WordPress

この部分を削除してみる

サイト表示も問題なし

エックスサーバーの管理画面にて、更新を押してみる

f:id:afmx:20170703154327p:plain

ん?何これ

このあっけなさ。

私の場合、WordPressが挿入したコードで無料SSLが更新できないことが理由でした。

とりあえず、更新できたみたいなので、wordpressのコードを元に戻して保存しておきました。

来年もエラーになるのかしら

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。^^
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村