webプログラマー こびとの雑記

初めまして、こびとです。web系制作中心に、趣味のwordpress、仕事、アフィリエイトについて書いています。ぜひ読者登録お願いします

パラレルス Parallels Desktop 9を使ってたのだが、mac osをsierraからhigh sierraしたら動かなくなったのでご報告

どうも、こびとです

メインパソコンをmacな私は、ちょこちょこwindowsが必要になったりするんです。

windowsのパソコンは他にもあるのですが、違うデスクに移動したり、データを移動したりが面倒なので

mac上に仮想でwindowsが起動できるようにするソフトがあります。

その中でも、私はパラレルス Parallels Desktop 9という少し古い仮想環境を使ったいたのですが

high sierraにアップデートしたら使えなくなってしまって困ったという話です。

対応方法も考えてみたので、ご参考まで

どういう状況か

Parallels Desktop 9は、起動し、そのあとに、仮想を選択する画面までは現れるのですが、そのあとのpvmが読み込めない。。。

外付けハードにあるpvmも同様。

完全にアウトになってしまいました。

high sierraで、ハードディスクのフォーマットがAPFSに変更になったため、アクセスができなくなったが原因のよう。

mac ossierraに戻す

timemachineを使ってsierraに戻しましょう。

これが一番簡単な解決方法なのですが、私の場合、バックアップ用のtimemachine用のハードがいっぱいでsierraの時のものがないのです。。。

今考えているのが、おそらくEl Capitanはバックアップがあるので、それに戻してから

support.apple.com

support.apple.com

で、再度、sierra上記を使ってアップデートすれば良いのかなといった感じです。

Parallels Desktopをアップグレードする

Parallels Desktopをアップグレードすればいいだけなんですよね。

Parallels Desktopって、現在のバージョン13だそうで、バージョンアップは、5300円でした。

ただ、Parallels Desktopって、毎年8月くらいに毎年アップデートされるので迷います。

OSのことを考えないで、high sierraのまま、このアップグレードで解決です。

n.shop.vector.co.jp

こんなところが安いかなと。

ベクターはたまにセールとかやるのでそのタイミングで買うのもあり

この時期、アップグレードでないダウンロード版が週末特価4,980円とかでやってる

結局どうしたか

とりあえず、バックアップするハードディスクがないので、保留としました。

早くハードディスクを確保しないと

まずはそこからでした。

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。^^
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村