webプログラマー こびとの雑記

初めまして、こびとです。web系制作中心に、趣味のwordpress、仕事、アフィリエイトについて書いています。ぜひ読者登録お願いします

2017年締めくくりとして、案件を振り返ってみる

あっという間に2017年が終わろうとしています。

 

##VR

昨年はVR、ARと簡単なゲームや得意な動画系とかなり忙しくしていて、今年もVRは熱いかなーと思っていましたが、なぜか今年は私がやっている動画系はイマイチな年になりました。

動画系のVRは、終わった感が漂ってますね。

それでも、案件あるという方はご連絡くださいね

 

本業のweb制作は、順調でした。

新しいクライアントも増え、いい感じに回ってきたように思います。

 

古い感じのサイトやwebシステムの変更や店舗など小規模サイトのスマホ対応など、いろいろやらせていただきましたが、今年は新規は小さめのホームページ制作が多かったように思います。やすいのか??

来年もクライアント目線ではなく、ユーザー目線で頑張りたいと思います

お仕事おまちしております。

 

今年は、ブログやsnsやアクセスアップなどの勉強にも力をいれましたが、これ本当に重要でした。

今年から始めてはいますが、来年からは本格的に活用して行きたいと思っています。

 

アフィリエイトもチャレンジしてきましたが、時間がうまく取れず、成果には、結びついてないです。。

特に出費はしていないので、今後も趣味として続けていきます。

 

 

snsは、インスタにはまりました

これも趣味ですが、フォロワー360もいただきました。

ありがとうございます

よくかんがえるとtwitterのフォロワーより多く、なんだかなーって感じですが、twitterであれだけ苦労したのに、インスタは楽しいという、現象。

twitter向いてないのかなー^_^

 

##アプリも作ったよ

今年はswiftのiOSアプリ開発を請け負いましたが、楽しかったものの、apple仕様が簡単であり、制限もありで後半は辛いくらいでした。

担当者よ、appleの仕様をある程度理解くれよー

iOSアプリは趣味にしておいた方が私は良さげ。

 

##来年は、ホームページ制作に尽力しますよ

 

VRやアプリに飽きてきておりまして、もう自分の力を発揮できるのが、web制作だけと改めて思いました。

また、遅い感じですが、seosns連動、cms、アクセスアップなども面白く、5、6年たったサイトのリニューアルやリノベーションが趣味になるほど楽しいわー

 

今年も役に立たないブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。^^
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村