読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webプログラマー こびとの雑記

初めまして、こびとです。web系制作中心に、趣味のwordpress、仕事、アフィリエイトについて書いています。ぜひ読者登録お願いします

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。^^
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村

macでファイルから置き換えをする2つのおすすめテキストエディター

その昔、windowsテキストエディタが流行っていました。

私もその流行りに乗って、いろいろなエディターを使っては乗り換えてを繰り返していました。

その中で重要視したいたのが、複数ファイルを一括で置き換える機能です

そう、ちょうど個人のホームページが流行っていた頃ですね

私は、Emeditorというエディターが好きでよく使っていたのですが、「ファイルから置き換え」という機能(正確には別アプリになってましたが)EmEditorから簡単に起動でき、かなり優秀だった覚えがあります。

ここ8年ほどは、macがメインマシンとなり、ファイルから置き換えも使わなくなってきて、すっかり忘れていましたが、macでファイルから置き換えの機能で良いものがありませんでした。

実は、macでもテキストエディターをいくつも乗り換え、最終的に現在は、Coteditorとadobe bracketsを使い分けています。

実は、このbracketsが優秀で、ファイルから置き換えができるのです。

ただ、複数行の置き換えはできないのです。

これだけが残念です。

そんな中、まだ使いこんではいませんが、TextWrangerというエディターは複数行のファイルからの置き換えができるものです。

使いこんだら、また報告しますが、今後は3つのエディターを使いこなすことになりそうです