webプログラマー こびとの雑記

初めまして、こびとです。web系制作中心に、趣味のwordpress、仕事、アフィリエイトについて書いています。ぜひ読者登録お願いします

【日記】10日間チャレンジしてきて、「目標を達成させる方法」を考えてみた。今後に生かす!

ヘタレ会社員が、期間は10日間のチャレンジをやってみた結果

まあ、ボロボロだったわけで。

いろいろ言い訳をしたわけですが、チャレンジを開始したのが、2017-01-26なので

あれから10日を過ぎて、2週間が経ちました。

実は、いくつか成果が出てきたので、その報告と計画の立て方の問題をさらってみたいと思います。

現状は

・ブログを毎日書いてみる。いつも続かない

 → このところ、書けるようになってきました。これは成果は出てないのですが、ブログを書く時間を確保することで何とか少しずつですがやれるようになってきました。ルーチンワークとなっていないので、どうやってルーチンワーク化するかが課題ですね

twitterもやってみる。結構先輩方の情報がためになる。寂しいので交流したい。

 → こちらは、やはりサボりすぎです。twitterを開くとタイムラインに流れているフォローしている文章を読むことに夢中になってしまい、自分が書くことが少なくなっているようです。。。  なるべくツイートする、気になった人をフォローするを繰り返しています。  本当にありがたいことで、何とフォロワーさんが18人になってくれました。感謝が止まりません。ありがとうございます

wordpressの勉強をする

 → 今回は、本の読破を目標としましたが、やってみたのがこれ

amzn.to

まるっきりの初心者には、後半きつい書籍になっていますが、昔wordpressの初心者向けの本は読破しているので、何とか後半も読むことができました。

読破ですw

頑張りました。

結果的には、遅れて達成

3点の目標のうち、2つは未だに達成できていませんが、1つは5日遅れて達成できました。

これから考えられることとしては、

・目標を大きく持ちすぎたこと

・目標のための小さいタスクをこなせなかったこと

・目標に対して、時間が足りなかったこと

が自分の場合には、当てはまりそうです。

ちゃんと目標のタスクは毎日、アプリで表示はしていましたが仕事と家事に時間を取られ実行に移せなかったのです

これから考えられる目標の設定方法

どうすればいいか?まとめておくと

・目標は、達成できるレベルの大きさ、数にしておく

・目標のためのタスクを細かく設定する

・目標のための時間を毎日確保しておく

ということになります

時間を作るということ

どうしても、仕事をしていると仕事に大半の時間を取られてしまいます。

帰ってからも、家事で時間が取られてしまいます。

TVを見ているとあっという間に時間は過ぎていくのでTVの時間も家事をしながらの時間だけと区切ります。

同じことをだらだらやっているとあっという間に時間が過ぎてしまうので、30分、1時間と必ず短めの時間を区切ることで急いでやるという気持ちを持たせることでスピードアップをはかっています。

今回、目標には掲げませんでしたが、ここ数年、運動もせずに、なまっていた筋肉を元に戻すため、必死でいわゆる筋肉リハビリをしていましたが、この2週間でやっと腕立て80回ができるようになったこと

このブログを書くことで、目標とその先のイメージがしやすくなるので、体も動くようになるようです。

こんな日記のようなブログを最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。^^
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村