webプログラマー こびとの雑記

初めまして、こびとです。web系制作中心に、趣味のwordpress、仕事、アフィリエイトについて書いています。ぜひ読者登録お願いします

【2020】レスポンシブで左右を上下にするtable cellを使った本当にシンプルな方法(コピペ可)

すごい簡単になっていますね 図にするとこういうことがしたいだけ 本当にシンプルな形 HTML <ul class="resul"> <li class="resli"></li> <li class="resli"></li> </ul> CSS .resul{ display:table; } .resul .resli{ display:table-cell } @media screen and (max-width: 641px){ .resul .resli{display: block;} } もう少し調整…

【PHP】substrかmb_substrか半角カタカナの文字を切り出す細かいこと

日本語の場合、substrだと、全角に対応していないので、mb_substrを使うことになります。 半角カタカナが厄介ですね $str = "カキクカキク"; echo mb_substr($str,0,1); 結果は ? 文字化け状態 結果 mb_substrですが、文字コードをちゃんと指定しないとうまく動…

はてなブログは書きかけの記事の自動保存をしてくれない?はてなブログの頑張って欲しいところ

このブログ、「放てなブログ」と言っても過言ではないように思う私です。 なんでかって? 500文字程度書いたブログ記事が、chromeのクラッシュで一瞬にして消えましたーーー 忙しい中の500文字、そして、全ての思考を消しながらの思考の中をそのまま文…

アクセス解析って、googleアナリティクス以外で最近使ってなかったけど、クライアントで違うの使っていた

調べてみると 高機能PHPアクセス解析「Piwik」 というもの。 Piwikという名前は、現在は Matomo Analytics として出しているようで、googleとは違った表示で googleでは見れないものも表示できるかもしれません 結局、googleが良いように思うけど、、、 時間…

モリサワのフォントが、Windows10 October 2018 Update(1809)で標準搭載されるって、アップデートするしかないでしょ

現在、Windows 10 October 2018 Updateの提供は、不具合があるようで配信を一時停止しているため、まだ試せていません。 BIZ UDフォントっていうフォントが標準搭載ということで、これってweb業界にも関係ありそう。 あのモリサワフォントですから。 しかも…

cssでbackgroundだけ透過させてテキストとかは、透過なしにしたい時はRGBaを使うと簡単

cssで透過というと、Opacityですよね ただ、Opacityだと、その要素全てが透過になってしまいます。 今回、背景を透明にして、テキスト文字列は透過したくない ということをやりたいので、その場合は、RGBa を使います。 文字とかも全部を透過したい時は、そ…

ipaファイルを実機にインストールする一番簡単な方法2018年版

iPhoneアプリを開発していて、もらったipaファイルだけを実機にインストールして試したいとき、今まではiturnsから左にあるサイドメニューの中に、appという名前があって、そこにドラッグドロップで簡単にできたと思っていたのですが、iturns 12.7(私の場合…

Your server is running PHP version 5.1.6 but WordPress 4.9.5 requires at least 5.2.4.の対応の仕方

なに、wordpressで作っているサイトが白くなって見れなくなっていたんだけど、私だけ? で、解決方法 wordpressの管理画面に行くと 画面には Your server is running PHP version 5.1.6 but WordPress 4.9.5 requires at least 5.2.4. これだけ。 あれ?この…

wordpressが突然見れなくなった場合の対処法(エックスサーバー編)

随分前にwordressで作ったブログが突然見れなくなっていました。 サイトももちろん、wordpressのログイン画面にも入れない場合の対処法を残しておきます。 まず、どんな状況なのか確認 ・サイトが表示されない ・wordpress管理画面も表示されない 画面はどち…

パラレルス Parallels Desktop 9を使ってたのだが、mac osをsierraからhigh sierraしたら動かなくなったのでご報告

どうも、こびとです メインパソコンをmacな私は、ちょこちょこwindowsが必要になったりするんです。 windowsのパソコンは他にもあるのですが、違うデスクに移動したり、データを移動したりが面倒なので mac上に仮想でwindowsが起動できるようにするソフトが…

PVを自分の戦闘力に見立てて、やる気をだす!やっているブログを集計してみた

この日記ブログは、平日50PVくらいのアクセスです なぜか休日はグンと落ち込んで10PVとかになぜかなります。 技術的な記事も書いているので、会社員が多いのかもしれませんし アクセスがアクセスなので、ロボットからのアクセスかもしれませんし まあ、…

片手間アフィリエイトは難しい時代に戻ってしまったようです

今日は、久々にアフィリエイトの状況報告です。 だって、やっと仕事が落ち着いたから! 前にアフィリエイトで3桁突破したと書いたのですが、仕事の忙しさにかまけて、アフィリエイトのこともすっかり忘れ、思い出したように最近アフィリエイトの管理画面に…

macでiphone、iPadのスクリーンショットを取るならiOSシュミレーターが、色々な機種を取れて便利

新年早々お仕事でiphoneアプリ開発をしていますが、各機種でスクリーンショットを取らねばならず、私がやっている方法を。 本来は、iphoneやiPadで、電源ボタン+ホームボタンでスクリーンショットは取れますが、いちいち端末を持ってきてスクリーンショット…

2017年締めくくりとして、案件を振り返ってみる

あっという間に2017年が終わろうとしています。 ##VR 昨年はVR、ARと簡単なゲームや得意な動画系とかなり忙しくしていて、今年もVRは熱いかなーと思っていましたが、なぜか今年は私がやっている動画系はイマイチな年になりました。 動画系のVRは、終わった感…

【雑記】アフィリエイトを再開して2年、やっと3桁になりましたw

先ほど、忘れていたように、アフィリエイトのサイトにログインしてみたら、確定報酬が3桁になっていました。 まあ、3桁と言っても、ジュース1本分ですが。 あれだけやって、これだけ??? と思う金額ですが、最近はアフィリエイトで飯を食っているという…

メインのブラウザがgoogle chromeなんですが、ここが改善されると最高なこと1

根っからのchromeっ子ですが、度重なるバージョンアップで、重くなることもありましたし、革新的な機能で驚かされたこともあります。 そんな他のブラウザには乗り換えられない私が現状最新版であるバージョン: 60.0.3112.90時点でここがこうなれば良いなとい…

クライアントのサーバー移行とphpのバージョンについて、はまったバージョン

案件でさくっとサーバーサイドを実装したい時は、未だにphpが多い。 理由は一つ。 いまだに、古い契約のままレンタルサーバーを借りていて、phpかperlしか対応していないサーバーのままの企業が多いのだ。 特に個人情報を管理するサーバーの案件も少ないので…

エックスサーバーの無料SSLが更新できない場合、見直したこと(解決)

エックスサーバーからメールが! 【Xserver】■重要■ SSLサーバー証明書 更新未完了のお知らせ 何! 更新手続きが繰り返し失敗する場合は、 以下いずれかの方法で設定の変更をしてください。 ・設定ドメインのネームサーバーを当サービス指定の内容に変更 ・D…

wordpressにWordPress Popular Postsは最適だった。初期に入れたいプラグイン

サイドバーには、new postしか乗せていませんでしたが、 この度、WordPress Popular Postsというプラグインを導入して、 よくある「よく読まれている記事」を実装してみました。 このプラグインかなり優秀で手間なく実装ができましたので、お勧めとして日記…

(日記)100と言う数字と小さな目標達成について

大変です 放置していたら、twitterのフォロワーが100人に行っていたんですよ フォローいただいた方、本当にありがとうございます。 この100と言う数字、かなり力を持っています。 テンション上がります。 なぜでしょうか? twitterで100フォローいただ…

契約しているエックスサーバーの表示が遅いなーと思ったら見直す2つのこと

最近、エックスサーバーにホストしているサイトの表示が重くなってきました。 最近とは言っても、数年前と比較してなので、正直本当に遅くなったのか?他のサイトが早くなったのか判断できませんが、 確かに、表示までに結構かかる。結構とは言っても数秒な…

十数年前のアフィリエイトで本気を出していたら、現在どうなっていたのか?

どうも久しぶりのブログのこびとです。 個人的にいろいろありまして、このブログなかなか更新できないものですね 4月からまた環境も変わり、本日からまたブログが書けることになりましたので、また頑張って更新してゆきたいと思います。 (とは言っても、ま…

インプットとアウトプットの割合について考察

年度末のバタバタで、インフルBに感染していたこびとです。 やっと自宅謹慎が溶けて、芸能人の気持ちが少しわかった気がします。 芸能人だと自宅謹慎が解けてもTVに復活できない雰囲気の人もいるでしょうが、私の仕事は、大丈夫でした。 むしろ、謹慎中も仕…

有名なブログにある関連記事と広告が交互にある「こちらもどうぞ」はどうやって表示させるのか?

adsenseを最近始めましたが、ページビューがそもそもないので、道を歩いてて、10円拾った方が収益が上がるこびとです。 あの有名なブログにはだいたいついている記事の下ある広告。 「いいな」と思った方も多いのではないでしょうか? 記事が面白くて最後…

gmailでzipファイルを添付したら、エラーで送れなかった時の対処法

たった174kのzipファイルをgmail添付で送ろうと送信すると This message was blocked because its content presents a potentialsecurity issue. Please visithttps://support.google.com/mail/?p=BlockedMessage to review ourmessage content and attachme…

アフィリエイト今月の報酬(a8)

アフィリエイトって、難しいですね〜 a8だけの結果は、もう揺るぎようがないので締めてみる 今月の結果は、 未確定報酬額 15円 確定報酬 2円 チーン もっと頑張らないと。。。 10円の壁から頑張ります。 来月は、1000円を目指してみようと目標設定。 毎日更…

macでファイルから置き換えをする2つのおすすめテキストエディター

その昔、windowsでテキストエディタが流行っていました。 私もその流行りに乗って、いろいろなエディターを使っては乗り換えてを繰り返していました。 その中で重要視したいたのが、複数ファイルを一括で置き換える機能です そう、ちょうど個人のホームペー…

【レスポンシブ】CSSで、dt、ddを横並びで表示させる簡単な方法

サイトのスマホ対応を行っていますが、よくある対応で、dlを使ったリストがうまくレスポンシブにならないので、その対応方法をメモ こんな感じに表示させたい 名目 説明 スマホ androidのことを指す。iphoneが含まれる場合が多い パソコン PCのことを指す。m…

【日記】10日間チャレンジしてきて、「目標を達成させる方法」を考えてみた。今後に生かす!

ヘタレ会社員が、期間は10日間のチャレンジをやってみた結果 まあ、ボロボロだったわけで。 いろいろ言い訳をしたわけですが、チャレンジを開始したのが、2017-01-26なので あれから10日を過ぎて、2週間が経ちました。 実は、いくつか成果が出てきたの…

プロジェクト管理にタスクがわかるようにフリーのjootoを最高だった

プロジェクト管理については、redmineなんかをメインで使っていますが、個人的な案件ではタスク管理で十分だったりしていたので、気軽に使えないredmineの代わりになる無料のプロジェクト管理ツールを探してみました。 今回は、jootoを使ってみますが、backl…

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。^^
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村